人気ブログランキング | 話題のタグを見る
能楽殿 デンッ
今年も残すところあとわずか に なってまいりました ねー!



少し前のことになりますが 福岡は住吉神社能楽殿

東京からのIRISH BAND”John John Festival”とのライブでした


能楽殿 デンッ_a0163729_2454032.jpg

















能楽殿という事で 全員白い足袋 です
磨きあげられた 古い古い木の床が ピカーと漆黒に光って かっこよい
ここで いくつもの 舞台が お芝居が 芸能と音楽が
様々な人の 息づかいが 宿っている場所なんだな

わたしは 先に演奏したJohn John Festivalのライブ中 楽屋で踊りすぎてしまい
ライブ中 セットリストばらばら間違えたり、、、あちゃちゃー
なんだか 心がナミダナミダのワルツだわー やらかしてしまいましたが



能楽殿 デンッ_a0163729_2203991.jpg

















最後には john john の ”古い映画の話”という歌に
baobabの”Journey” 大合奏 !

最後は歌に少しPAを入れただけのほぼ生の音でお届け

この能楽殿という舞台では この建物の持っている響きから
やっぱり 生の音を軸にして響かせるというのが いいなと思いました

 まず気持ちのいい立ち位置から 気持ちのいい音の響き方

これを見つけるのは 意外と難しい、、 バチッとスムーズに見つけられる事はもちろんあるけれど

演じている側が 人前で反省なんてするべきじゃないのかもしれないけれど
今回 もう少しの判断で もっともっと良く音を届けられたな、、とやっぱり反省
限られた時間の中で 初めて出会う場所や人とのコミュニケーション
まだまだ 課題が 山積みです

でも 暖房が入れられない 能楽殿なので さぶーい会場なのですが
当日は ポカポカと暖かい日で baobab 天候にはツイてるなぁー 笑

お客さんも 手拍子手拍子で 盛り上がってくれ
静かな曲のシーンでは 高い窓から差し込む光が客席にもあたってなんとも綺麗で 、、

楽しいライブでした!

またぜひぜひ この場所でやってみたいなと思いました

企画してくださったcelts山本さん スタッフのみなさん 能楽殿の方々
John John Festivalのみなさんー!
そして近くから 遠くから 足を運んで下さったお客さん!

ありがとうございましたーー! 





能楽殿 デンッ_a0163729_375138.jpg
















photo by Ji Latte
by maika-24 | 2010-12-30 03:12
<< 風ふいて 音があふれる >>



baobab maikaのblog
by maika-24
カテゴリ
全体
未分類
maika
1984年生まれ。
baobabの、fiddle(violin)/ヴォーカルを担当。
最新の記事
田植え2011 
at 2011-06-14 22:17
ポツっと雨 ポッと芽
at 2011-06-08 23:34
あけました 
at 2011-01-06 21:05
風ふいて
at 2010-12-31 22:40
能楽殿 デンッ
at 2010-12-30 03:12
以前の記事
2011年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧