<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
uku
a0163729_842054.jpg
















先週のこと


長崎県、五島列島の最北の島、宇久島へ行ってきました



人口2800人の島で 

今年5回目になる 島の皆さんのための音楽会に 呼んでいただけました

初めて行く島 もちろん宇久島の事も始めて知りました




福岡の港を前日の23時に出発

一日に一本しか出ていません

行き先は宇久島がまず最初で 福江まで行きます

到着はなんと 朝4時 !

リハの時間まで眠る

軽く時差ぼけを感じつつ


この日は  雨で 霧がかかっていた

会場は 浜辺 しかもあたり一面に広がる丘 

この中に ポツンと ある建物の中

うっすらと 先のほうにあります

見えるかな ?

まるで孤島 ほんとに ポツン


a0163729_1494491.jpg


















曇っていても海が青いのがわかります



a0163729_1417343.jpg




















a0163729_12241719.jpg



















a0163729_8422652.jpg





















a0163729_10524338.jpg




















演奏会当日は残念ながら 晴れには恵まれませんでしたが 昼間の寒さは
夜に向かって少しやわらいで行き 波の音と共に ライブは進んでいきました



a0163729_918834.jpg














次の日は 晴れ !
船まで時間があったので 本村さんが案内してくれました 楽しかった~


a0163729_8561689.jpg















a0163729_8565196.jpg

















a0163729_8591260.jpg








a0163729_8592986.jpg
















島全体に日本じゃないような感じがありました
ここは中国?韓国? 海辺の風景はアイルランドの田舎のような
木々は 熱帯っぽい

a0163729_912369.jpg

















a0163729_955727.jpg
















岩の上 小さく写っているのは 企画してくれた本村さん

島の事にしっかりと向き合っている本村さん ずっと宇久島に住んでいて

良いところも 今ある問題点も良く知っている

島の皆さんに音楽で豊かな空間を提供したい と 毎年このコンサートを企画しています

そんな場所に呼んでいただけ 本当に貴重な体験をさせてもらいました


本村さん 城谷さん 島の皆さん ありがとうございました !



また会いに行ける日まで




a0163729_914557.jpg
[PR]
by maika-24 | 2010-05-27 23:00
SING BIRD CONCERT vol.7
シングバード後、自然は変化が早い!待ってくれないですね
もう毎日くたくた 良い汗かいてます 

そして、アップした写真を一度消してしまったため 心が折れる

パソコン怖いっす

そんなこんなのいいわけからスタート・・・テヘ



a0163729_0464152.jpg




















なんとか晴れた5・9の朝を向かえて ありがとうと ホッと一瞬胸を撫で下ろし

そして動き出す

大きな緑のSing Bird Concertの旗がかかって

音が響き渡り 少し胸が一杯になり だけどそんな暇もなく

始まる

今日まで想像してきた ここでの 時間は確実に 

そして 終わりは 始まりへと向かいました

一緒につくってくれたみなさん ありがとうございました!!!

シングバードが終了しても尚、色んな所でその話が出来ることに嬉しさを感じています。






a0163729_0474398.jpg





















a0163729_20423559.jpg
a0163729_20425369.jpg

















a0163729_2212837.jpg



















a0163729_0161224.jpg


















a0163729_0123971.jpg



















a0163729_0145944.jpg

















a0163729_0225555.jpg



















a0163729_0181567.jpg























a0163729_22374630.jpg









だんだんと









a0163729_22122867.jpg


















生まれて 響く
a0163729_22445733.jpg















 Ringin Bells Rond Club~ どこからともなく聞えてくる リズムとメロディ 
    景色を どんどん 変えてゆく
a0163729_2259311.jpg















a0163729_028725.jpg
















a0163729_025932.jpg























a0163729_235246.jpg

























a0163729_2373251.jpg



















小池アミイゴ 絵のワークショップ 「かてりぃなの森のおばけたち」 はなんだか
本当のオバケのように まるでそのままそこにあったように キノコのような 花のような
木の中の模様のような 自然の中に存在するオバケになったみたい



a0163729_0103295.jpg

















a0163729_2315068.jpg




a0163729_2317143.jpg















ううじんが 言葉を紡ぎます 
深く そうだ 今日は 5月9日 号泣の日だね


a0163729_1444880.jpg

















a0163729_0272710.jpg























ディビッドのウェールズの唄はこの森に良く似合う

a0163729_0433582.jpg




















ぎゅっと胸に 夜へ向かいます



a0163729_0411549.jpg






















写真が無いけれど 素晴らしい出演者と共に フィナーレへ!


a0163729_0472732.jpg













前夜のリハの空気感がそのまま出たんじゃないかな



Journey → 無理しない → 丸い丘 → Dog Jig

とてもとても名残惜しすぎて  蛍の光で皆さんとさようなら




a0163729_17172.jpg






















今回 まだまだ 改善しなければいけない点たくさん見えてきました。

良いことなかりでは無く 皆様にご迷惑をおかけしてしまったところもあると思います。

抱える矛盾点もあったりします。

次へ向かうのに何が必要なのか 反省は希望へと繋がります


この場所は音楽の喜びを教えてくれます

風向きを 匂いを 繰り返しを 教えてくれます


本当に気持ちの良い空間をつくる為に どのように自然と向き合えばいいか

じっくり時間をかける事と 常に自然と遊ぶこと

技術を尊重して 実にしてゆくこと

その日へ向かう日々が大事だということ













a0163729_1475780.jpg

















本当に、出会えた人一人一人にメッセージを送りたい気持ちです

関わってくれたみなさんに、この場にお越しいただけ、同じときを過ごせた皆さんに本当にありがとう!です

愛しいとはこう言うきもちなのでしょうか











この森で 響く 色々を想って また再会を 心から願っています
a0163729_1112028.jpg

















Sing Bird レポ 詳しく未來君が書いてくれてます。こちらもどうぞ!
まだまだ続く様子です。

http://baobab3.exblog.jp/12634959/
http://baobab3.exblog.jp/12641319/
[PR]
by maika-24 | 2010-05-19 02:05
SING BIRD CONCERT vol.7 終了
2010 5・9

今年もシングバードコンサート無事に終えることが出来ました!

天気も良くっておてんとさんありがとう~!


音楽やワークショップの出演者の皆様、
(最後にDJをやってくれたTABさんの紹介しそびれてごめんなさい!ありがとうです。)
フードブースの皆様、アートブースの皆様、
スタッフの皆様、
地域の皆様、
そして近いところ、遠い所から足を運んで下さったお客さん。

本当にありがとうございます。

徐々に、良くなって来た所、まだまだ考えなければいけない所。
様々ですが、とにかく、また今年も開催できた喜びと、皆様の協力に感謝します。

このシングバードコンサートがこの先も持続出来るよう、
またここから考え、原点も見つめ始まって行けたらと思います。


明日は、写真をたくさんアップします。


本当にみんなありがとう~ & お疲れ様~ !!
[PR]
by maika-24 | 2010-05-12 03:23
5月
またまた ご無沙汰してしまいました・・


色々と大事な事がつづき少し風邪にやられ、甘いなーと思いつつ 
色々なことを同時にやれない私・・・
ブログ書くのにどれだけ時間がかかっちょんのー

でも 今は 来る5/9のシングバード準備にがんばっています!



今、大倉のユウキ君が撮ってくれていた、4/19のライブ映像を見ています。
粒子ののざらつきは、ブルーバードの劇場の古さそのもの。
ユウキ君ありがとうです

レコ発 そしてaruk関西編 と 出会えたみなさん
本当にありがとうございました!!

レコ発では 初の試みに少々気合いが入りすぎてしまった所もあるかなー
まだまだな課題がたくさんでしたが 

初めて8人で音を出したとき きらきらーと光が走って
あぁ 初めてアルバムが完成したんだなぁと 思った

たくさんの協力と出会いと見えない力にありがとうと言いたいです

だけど まだ始まったばかりですので 
これからどうぞどうぞよろしくお願いします




そんなこんなでまだまだまだ 落ち着く暇も無く 
今は9日に向けて全速力です!

うぉーーーー



今日は Sing Bird Conert vol.7に出演のRingin' Bells Rondo Clubが
パークプレイスにてサーカスとの共演で ゴールデンウィーク中 出演と聞いたので
打ち合わせがてら 遊びに行ってきました~




a0163729_2254834.jpg

















やっぱり リンギンの演奏・パフォーマンスすばらしいよ~


今回 サーカス中に流れる音楽もリンギンの曲達が多数で
生演奏の中でのショー 本当に楽しかったです!

a0163729_135397.jpg














5/9 シングバードでのリンギン楽しみです


そして ううじんも本当にすばらしい唄をうたう人です 
なんというか“ううじん”という響きがぴったりな
とても深い響きを持った人です

出演者同士のコラボレーション計画も!



みなさん 5/9(日)は 山香かてりぃなの森 シングバードへぜひ~!!

http://baobab3.exblog.jp/12546924/
[PR]
by maika-24 | 2010-05-03 02:31



baobab maikaのblog
by maika-24
カテゴリ
全体
未分類
maika
1984年生まれ。
baobabの、fiddle(violin)/ヴォーカルを担当。
最新の記事
田植え2011 
at 2011-06-14 22:17
ポツっと雨 ポッと芽
at 2011-06-08 23:34
あけました 
at 2011-01-06 21:05
風ふいて
at 2010-12-31 22:40
能楽殿 デンッ
at 2010-12-30 03:12
以前の記事
2011年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧