<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
田植え2011 
a0163729_0183726.jpg



















今年も米作りの季節

今年は いつもより早め ほとんどの作業が 無事 終わりそうです

米という字は 八十八の仕事があるから 八 十 八 → 米
になった と 言われるほど 米が出来るまでは 本当にたくさんの 過程があります

まずは 一粒一粒の米から 苗を育苗する所から
田んぼの 畦塗り 田起こし しろかき 様々 そして 田植え 
また収穫まで 色々 エトセトラ

そんな中に これ無しでは育たぬ 水があります

その水が流れる 水路 の掃除 これまた一苦労


稲が水を必要とする 6月~10月頭 以外は その水路は使わないため
田植えを始める時期は 秋冬春に 溜まった泥や草が びっちり

これをクワでとっとこ 溝さらい

わたしは 最近になって やっとこの仕事をやりだしたけど
これが結構 重労働

それぞれ 分担する仕事が あるため
あーこんな事もやっていたんだ って 何年やっても 初めて知る事もあるのです

それに 仕事内容は知っていても 実際にやってみるのと 大違いなのだね

水の通る道を つくってあげる事は 大変だけど 水の流れる瞬間は 爽快~

上の写真はその一部 最終的な 二反の田んぼの水の出口です

小さな川のよう 水の通るみちは 美しいね

昔 何かの建築の本で 水路を石のような瓦のようなもので
美しいカーブの みちをつくっているのを見たことがあるけど その気持ちが わかります





そんな先週末は 田植え でした



a0163729_21513595.jpg




























大雨ざんざん//// の中 の 田植え みんなカッパを着ています

a0163729_21534864.jpg


















わたしも 田植えを経験して ずいぶん経ちますが
こんな大雨の中の 田植え大会は はじめて で ございます

総勢13名ー

一列に並んで 一人 3~4列づつ
ぐにゃぐにゃになるところもあったり だけど 
この人数でやったら 一回に40列!ちかく できるのよー 機械並み!
人間の手も 捨てたもんじゃあ ありません

大雨だったから 水かさも増えて植えにくいため たくさんはできなかったけど
条件が良ければ 一反 いったんじゃないのーっていう勢いでした



a0163729_957055.jpg
















a0163729_9552053.jpg















田んぼモデル 後ろでは泥を 投げ合い 遊ぶ 
ちゃんと仕事もしましたよー


そうこうしていたら 家の方から スパイスの良いにおいー

そうそう 今日は インドのAPU生 ピカ君が  本場インドカレーを作ってくれています

ワーイ



a0163729_10225747.jpg















カマドでご飯を炊いて


a0163729_10232771.jpg

















いただきますー
 
美味しかったー! カレーもごはんも お釜の底の底まで食べつくし 

さぁー 今年はどんな米になるかなぁー! 楽しみであります

大変な仕事も 楽しさ忘れずに 体を使って食べるご飯の美味しいことよ
今年も美味しいお米を食べるために まだまだ がんばるよー
去年の失敗もあるからね エヘヘ

みなさん お疲れ様でしたー




a0163729_2252843.jpg
[PR]
by maika-24 | 2011-06-14 22:17
ポツっと雨 ポッと芽
ご無沙汰もご無沙汰 です
ご無沙汰すぎて もう 6月


4月には baobab 春の関東ツアー に 5月は 毎年恒例のシングバードに
大きくは この二つが ありましたが

そのほかにも たくさんのたくさんの事があった 上半期も
もう終わり間近だ


梅雨の到来を前に バタバタバタバタ っと 農事


緑は 瑞々しいです





もうすぐ 田植えだ 稲さんよ
田植えは 今週末よ


a0163729_22464190.jpg




















今年二期目の バジル王国のみなさん

もさもさのこの人達を

a0163729_2328327.jpg




















あわてて植え替え

a0163729_22464513.jpg



















そんな中 ひょっこり 現れた のはーーー

a0163729_232452.jpg




















そんな4月の 春の音連れツアーに グッズとして連れて行った 種ー
さて 何の 花でしょう  






つづく
[PR]
by maika-24 | 2011-06-08 23:34



baobab maikaのblog
by maika-24
カテゴリ
全体
未分類
maika
1984年生まれ。
baobabの、fiddle(violin)/ヴォーカルを担当。
最新の記事
田植え2011 
at 2011-06-14 22:17
ポツっと雨 ポッと芽
at 2011-06-08 23:34
あけました 
at 2011-01-06 21:05
風ふいて
at 2010-12-31 22:40
能楽殿 デンッ
at 2010-12-30 03:12
以前の記事
2011年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧