音があふれる
a0163729_23374647.jpg
















寒いですねー 見事に風を引いてしまいまい鼻・のどやられてしまいました
みなさんは 大丈夫ですかー、、、



今日は 年末最後の 行事でした


今年の初めから 誰かに 音楽を教える という事を始めてスタートしました

父コウハクが主催するかてりぃな古楽器研究所のワークショップを受けた生徒達や
baobabのライブ見てくれている人や子供達 が 習いたいと言ってくれて
正直 自分の活動で精一杯な私が教えられるんだろうか?
という 不安もありつつ でも 音楽を求めている人たちに 音楽の楽しさを少しでも
分かち合えたら と思い 初の試みをしてみた今年

まだ少人数だけど バイオリンを教え始めた 今年  

じゃあ この一年のみんなの成果を 発表する場つくりたいなと思い
初の 発表会兼かてりぃな忘年会! を 開催しました




a0163729_01794.jpg




 



























ビシバシ詰め込むタイプの教え方は出来ないけど 
なるべく 音を聞いて アンサンブルをして 楽しめる教え方をしたいなと
まだまだ課題はあるけども 教えてみて初めて気づく事たくさんです


a0163729_06162.jpg














コウハクの笛の生徒も合同で
楽しいね~





a0163729_23334997.jpg














a0163729_23334511.jpg











a0163729_01129100.jpg
















姉弟


a0163729_2336850.jpg





























緊張しながらも 頑張ってます


a0163729_23332838.jpg














最後にみんなでキラキラ星 大合奏
音であふれて キラキラ~!
直前まで 大丈夫かなぁ と心配していた生徒も 頑張って練習して
本番を乗り越えました  





うーっと緊張した発表会の後は お楽しみ 
お母さんお父さん達が持ち寄ってくれた 美味しい料理で忘年会!



a0163729_2333547.jpg






























美味しいー!


そしてお楽しみはまだつづくー


a0163729_23332571.jpg















餅つきに




a0163729_23331411.jpg













a0163729_23331175.jpg














a0163729_2333323.jpg















その 餅になったお米が出来た田んぼで 初の どんと焼き!
かてりぃなの森を 整備した木々を集めて こんもり搭を作って 一挙に 焼いた焼いた!
雪も降り出して 本当に 幻想的な 風景
(この事はまた詳しく!)

盛りだくさんな一日だったけど 音楽 色々 一年の締めくくりに相応しい一日
自分自身また新たな課題を見つけた日でした 







a0163729_0465638.jpg























みんなに楽しんでもらいたいと 色々企画してくれたコウハクさん、照さん、ミライ君
手伝ってくれた 友人 ありがとうー!!

参加したみんなお疲れさま また来年も 頑張ろうねー

[PR]
# by maika-24 | 2010-12-27 00:49
ありがとう
 
 風を感じてアルクライブ 
アートプラザへ足を運んでくれた たくさんのみなさま
関わってくれた みなさま
本当にありがとうございました

終わってから一週間過ぎようとしていますが
まだ続いているような まだうまく まとめ切れないでいますが


今回作ってゆくみんなと会ったとき
会場をつくってゆくとき
これに向かうまでに 過ごした時間
ステージが出来上がってゆくとき
バンと音を出した瞬間
そしてつくり上げていく音
それぞれの仕事をしているとき
コーヒーや食べ物たちの香りがしたとき
出来上がった空間をエントランスから入った瞬間
ワークショップの時間の みんなの横顔や後姿や声
並んだ席に 座るお客さんを見たとき
演奏の間も
終わりに近づいてゆく時も

目に見えている事も 見えない力も

全てが愛しく

aruk bandのみんなも ワークショップや舞台や料理やデザインや スタッフも
お客さんもみんなみんな
素晴らしいポジションで  創り上げていく感覚 

今日のキラキラ は 明日のギラギラへ!
変わるんだと 

また 心躍れる 日を 創れるように


本当に 12・11 みなさんにありがとうを何度も伝えたい

そして これからもどうぞよろしくお願いします !




a0163729_9554939.jpg
[PR]
# by maika-24 | 2010-12-16 10:22
風とカミサマ
a0163729_057349.jpg















イチョウの落ち葉は綺麗だし 銀杏はおいしくて食べ過ぎる


小学校の頃 担任の先生に銀杏拾いを手伝わされたのを思い出したよ くさかったなぁー

当時は和やかだったなー 田舎ならでわがたくさんでした
たとえば 運動会の日は 職員室の外に一升瓶の空き瓶がずらり
先生にとっては 宴会なんですね いつの時代?!て感じね  都会じゃ当時でもあり得ないし 
今ではもうそんな光景は見ることはないでしょうが そういうのいいね わたしは好きです

イチョウの木を見て 色々思い出しました イチョウの木植えたいな







先週末は baobab初めての宮崎でライブでした
宮崎県庁の前の並木通りでの 野外イベント に出演させてもらい
それに合わせて はじめましての nap cafe でのライブ

気温はやっぱり南のあったかさで 陸続きとは思えない独特な空気
人柄も穏やかながら 熱くて強くて明るい 素敵な時間をありがとうございました
宮崎 見所いっぱいある!パワー溢れてます

a0163729_11504233.jpg



















ある日


近所に住む 友人サリのおうちで開催されていた 
船尾修写真展へ 遊びに行ってきました(今回フライヤーをつくらせてもらいました)


a0163729_155675.jpg
















ウチとほぼ同じくらいの年代の古民家
サリ達本人で手を加えているのだけど いつ行ってもかっこいい家だ

a0163729_16159.jpg
















a0163729_162250.jpg

















船尾さんが 国東半島の 神事やお祭りそれに寄り添う人々の生活を
7年間撮り続けた写真を「カミサマホトケサマ」というタイトルで展示

船尾さんの写真は本で見ていましたが 実際の大きな写真
国東の 里に残る民家の 生活の場での展示は なんともベストマッチで
自然で 美しかったです





a0163729_161033.jpg















サリ と 息子のウミ
ウミは大きくなったね サリはすっかりお母さんだ





a0163729_1354092.jpg
















展示期間限定でオープンしていたカフェのプレート
妹のゆいちゃんとつくってるご飯
これが また 美味しくてほっぺ落ちる いつも行きたいよー !





a0163729_152348.jpg











a0163729_16355.jpg

















頑張ってる同い年生まれのサリ 相変わらず素敵な空間を創ってるね
いつも勇気もらってます ありがとうー 

















さてさて 

今年のbaobabビッグイベント 
12.11風を感じてアルクライブ@アートプラザ
もう2週間を切ってしまいましたが 毎日なんやかんやこれに向かっています


4月のaruk発表から このアルバムをきっかけに生まれた音作りや
このアルバムを持って 旅した 様々な場所やそれらの素晴らしい時
一つ一つを感じて記憶して吸収して また新しい気持ちになって
そんなアルクの旅の集大成です!

ワークショップには小池アミイゴさん 
子供も大人も 一緒になって手を動かし 絵を描き 出来上がった作品で
会場を 彩ります

そして 舞台美術には LOAM田部さん、Plusケンタロー君、東京はLift八木さん

すごいです

ほんとに色んな方々の力をお借りして 創ってゆきます

baobabは ストリングスにめぐちゃん、のだちゃん ビオラにみっちゃん
そしてパーカッションにchangさんをお迎えして お届けします
ドキドキ みなさん 
楽しいひと時を 心躍れるときを創り お届けしたいと思ってます!


そして 赤ちゃん連れの友人の案によって 当日会場に授乳室をつくる事になりました
赤ちゃん連れでも ジャンジャンお気軽にお越し下さいね


2010.12.11 OPEN / 16:00~

Place / アートプラザ(アートホール)
Ticket/ 大人2,000yen 小・中1,000yen 子供500yen

ワークショップ/16:30~
ライブ/ 18:30~




a0163729_1253022.jpg
[PR]
# by maika-24 | 2010-11-30 12:11
落穂ひろい
a0163729_2222077.jpg















この時期に遠くから聞えてくる 消防団の火の用心の音
カーンカーンという鐘の音 いいですね



冬だなー








a0163729_2248577.jpg























a0163729_22242431.jpg















a0163729_22281179.jpg
















さてさて 今年も 稲刈りが終わり 只今脱穀の最中です



a0163729_1803016.jpg















a0163729_18695.jpg















a0163729_1861746.jpg

















miraiの日記にもありますが 今年は過去最高の収穫量の低さ
上の写真で持っている稲の束が なんと刈った一束・・・ ! なんとも切ないですね 笑
恥ずかしいですが 記録です









a0163729_2249062.jpg














a0163729_22484334.jpg
















今年は 少ないと言うこともあり 盛大ではないですが 思い思いに人も来てくれ
少ない稲に対して 稗や雑草を刈るのに一苦労で 稲刈りって言うより ひえ刈りよね。
とか 言いながら ボチボチ刈りました

だけど なんかいつもより ゆっくりと作業が出来た感じで
収穫量が少ない事によって おのずと 掛け干し(刈った稲を天日で乾燥する)の台も少ないわけで
田んぼの中にはいつもよりスペースが空いて そのスペースで楽しむこともできた

 

a0163729_2248528.jpg













a0163729_22484868.jpg















上の写真は 先日 熊本のおばあちゃんの家に行ったとき
あんたとこのお米と一緒に脱穀してよ と言われ 持って帰りました
いつも散歩をしている通り道にある 田んぼで 毎日拾い集めた落穂だそう
先っぽだけ切って 集めていたみたいで 袋いっぱい




今まで 落穂ひろいなんてちゃんとやってなかったけれど
今年は 自然に 脱穀しながら ちょみちょみ落穂ひろいをしている自分がいました
一粒残らず 欲だなー 失敗してから大事さに気づくなんて

でも この 落穂ひろい 一番美しい作業かもしれないな

初めて 心から思いました



a0163729_23283826.jpg















今年 苗作りの時期が悪かったり 草抜きあきらめてしまったり 反省多々だけど 
色々 思ったり 感じたり 楽しめたり 遊べたり 違う角度から見れたり

来年は 挽回よ  ー  !
 















最後に ミレーの落ち穂拾い

a0163729_2250154.jpg
[PR]
# by maika-24 | 2010-11-17 00:16
みどり


寒いですねー

家には 薪ストーブ 3台!が設置されました!


a0163729_21121844.jpg
















すごーく久しぶりにパンを焼きました イチジクで酵母を起こして

うーん イマイチです

やっぱ日々やらないとダメね

この寒い季節になってやっとパンづくりにたいして情熱が湧いてきましたが

パンにとってはやりにくーいリスキーな季節である 発酵とか様々あたたかい方がよいから

でも せっかく湧いたパン熱 このまま発酵させましょう


この日は 里芋とブロッコリーのシチューで 冬だー



パンと言えば バターです!


a0163729_21121253.jpg













MIDORIバター!made in 大分

近所の 仲良くさせてもらってる 牛飼いユウキ君とこからやっとこ買いました

いえーい まとめ買い

このバターがおいしんやー 大分で作られたバター

もっと販売ルートがあればいいのにー 

でも大人買いしたので 当分楽しめます うっふっふ

みなさん そして 牛乳はみどり牛乳を飲みましょうね~

ね キャサリン





そんな 牛飼いの大倉ユウキ君と言えば 


先日 湯布院の ギャラリー blue ballen で行われていた 二つの個展に行って来ました


一階では 造形作家のタナカサトル君と 陶芸家の新井さんの 「木と器」展




a0163729_21182578.jpg



















a0163729_21152576.jpg
















今回は 小物類も充実していて 持って帰りたいーと思うもの沢山でした










そして 2階のスペース では 大倉ユウキ君の作品展「金魚の手触り」

牧場の仕事の傍らで アーティストという顔も持っている彼です

今回は 一枚一枚手書きの絵を アニメーションにした映像作品と原画の展示

とても良かったです





a0163729_21123774.jpg















a0163729_21422133.jpg
















世界観溢れてました


a0163729_21454020.jpg

















a0163729_21124183.jpg

















今週いっぱい 日曜日まで開催とのことですー



a0163729_21123466.jpg
















バイバーイ 3人さん 宅配ですか ?






人が一生懸命創ったものを見るのはいいものです
ありがとでした



baobabも年末に向けて 色々と 動き出しているところです

またお伝えしていきますね


11月は 初の宮崎へライブに出かけます
nap cafeという所

楽しみです


では しんと寒くなって来たので 風邪に気をつけましょうねー!
[PR]
# by maika-24 | 2010-10-29 21:55



baobab maikaのblog
by maika-24
カテゴリ
全体
未分類
maika
1984年生まれ。
baobabの、fiddle(violin)/ヴォーカルを担当。
最新の記事
田植え2011 
at 2011-06-14 22:17
ポツっと雨 ポッと芽
at 2011-06-08 23:34
あけました 
at 2011-01-06 21:05
風ふいて
at 2010-12-31 22:40
能楽殿 デンッ
at 2010-12-30 03:12
以前の記事
2011年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧