風を感じて 栃木

栃木 黒磯 

菊池省三さんと言うかたが、1988年に小さなアパートの一室ではじめたカフェ、
1988 CAFE SHOZO  今では、黒磯の商店街はまるでショーゾーストリートのごとく、
カフェを中心に家具屋、雑貨屋、洋服屋が連なっています。


a0163729_915823.jpg










a0163729_8562064.jpg
















a0163729_8562556.jpg













a0163729_993672.jpg



















そんな中新たに仲間入りした、shozo音楽室。そのコケラ落としという
大切な舞台を踏ませて頂けました。

a0163729_8564029.jpg

















まず、このSHOZOストリートに到着して、音楽室へ。入った瞬間、おおっと!
すばらしいー!
a0163729_856449.jpg














壁には、アミイゴさんが描いた鳥たち。この日を迎える約10日前に、那須の紫陽
花咲く赤松林の並木道を10キロ走った後に完成させたそうです。


a0163729_8564848.jpg














一仕切り感動し、一番最初に始まったカフェでコーヒーを頂きました。
写真はないですが このコーヒーが本当に美味しくて 深い


そしてこの日は、一日リハーサルと言うことで、しっかり音楽室という場所と向
き合い、そしてバンドの音もぐっと深めてゆけました。

a0163729_9165485.jpg













a0163729_9172590.jpg



















たっぷりリハの後には、SHOZOのスタッフの皆さんが持ち寄ってくれた手製
の料理の数々。

a0163729_9185191.jpg















それぞれ違う人たちが持ち寄っているのに、味のバランスがとてつもなくマッチ
ングしているのは、なぜなの?
とにかくみんな美味いー沁みるー!を連呼し、
a0163729_919586.jpg















すばらしい料理をありがとうございます



そしてこの日、アルクバンド女子チームは素敵な旅館に泊まらせてもらい、那須
の温泉に浸かり、なんと私たちが別府で良く行く、明磐温泉とまったく同じ硫黄
泉。熱めの湯が嬉しい。
しっかりと洋服に硫黄の匂いが吸収され、硫黄臭いバンドと化す!さながら別府、、

この日は、ぐったり布団に倒れこみ、

翌朝。すばらしい朝食。おかずがありすぎて、何を食べるか迷う。
a0163729_857149.jpg















a0163729_8572852.jpg


















快晴の7/17アルクツアー二ヶ所目のライブの幕開け

その前に、ショーゾーさんと大介さんが、山でコーヒーを煎れてくれた
a0163729_94411100.jpg

















昇る途中の道脇には白樺。


那須ケ岳を望み、こんな空に迎えられ、
a0163729_8573268.jpg














a0163729_23144033.jpg


















栃木の空気を体いっぱいに吸い込み、もうライブに向かう気持ちは高まるばかり

たっぷりとリフレッシュして、再びリハーサル。

前日の音とはまた違って 栃木の空気を感じた後は やっぱり
この場所で出す音も  気持ちよく変化してゆく

a0163729_23422190.jpg



















今日のパーティーを創る皆さんがゴトゴトと集まり、
a0163729_13481441.jpg


















ご飯の代々木LIFE!
a0163729_1347358.jpg















たっぷりどっしりとした緊張感に 始まる楽しみな予感

ま さ に

ドキドキと

ワクワクの交差よー

a0163729_23222296.jpg
















アミイゴさんの鳥モビールも気持ちよさそうに揺れている

a0163729_23445693.jpg

















いよいよ、音楽室の幕開け。
a0163729_239098.jpg





















うーん と ここまで来るにも時間がかかる!


次へ つづけましょかー
[PR]
# by maika-24 | 2010-07-29 09:03
すくすくと

a0163729_22222294.jpg

















すくすくは 草の成長 です



稲よりも ぐんぐん 立派に育っている 雑草たち

大変よー 


今日は 草抜きをしましたが

一緒に ぐんぐんと抜いくれた 皆の素敵な写真でお伝えするつもりが

写真を取り込めない --- くそー


草は 悪かないけどさ 草にも くそー コノヤロー 別のところで生きてくれー

と言いながら 前へ進むことしか出来ず ひたすら抜いてます 

でも 自分が通った 稲の間は きれーになって 爽快やね

この作業が一番 やっかいではありますが

美味しいお米に今年も出会うべく 頑張るどー!

稲ちゃんも 頑張って!







なかなか アルクツアー栃木まで 時間がかかっておりますが

こんな空を 感じた 栃木 那須 黒磯 

a0163729_23272479.jpg














一日目 茨城から出発し 次なる地 栃木SHOZO音楽室へ 

到着寸前

黒磯の街角で アミイゴさんと ばったり 会うところから 

栃木でのストーリーが はじまるよ 


a0163729_23303312.jpg



















つづくー
[PR]
# by maika-24 | 2010-07-25 23:46
風を感じてアルいたよー

筑波〜栃木〜東京青山〜吉祥寺


約一週間の関東アルクツアーから 帰って来て
 
大分は夏真っ盛り


a0163729_16152998.jpg














まず はじめに それぞれの場所で 共に時を創ってくれたみなさん 
ほんとに本当にありがとうございます


なんだか 心をあちらへ置いて来てしまったような 
少々脱力感と闘いながら でも 
このいつの間にか訪れたギラギラの夏に負けてたまるかーと
むくむく とした次へのやる気に満ちている今だよ


とてもとても内容の濃すぎるツアーを そして それぞれの場所での熱い時間
かけがえのない時と出会いを振り返って綴ってみようと思います
伝えきれるかしらー!



大分を出発した日は 大雨で
“風を感じる”どころか 嵐を東へ連れて行ってしまうんではないだろうか...
と心配な aruk号でした 目指すは京都~

京都で 今回のストリグスサポートの女子達と合流
めぐちゃん(バイオリン) のだちゃん(バイオリン) みっちゃん(ビオラ)
忙しい日々を縫っての十分とは言えない時間でしたが 音を重ねてゆき
そして ぎりぎりまでアレンジに手を加え形にしてゆきました

これで aruk号は 5人に!

京都はSANNAMIJIライブを終え 深夜の出発

a0163729_16204475.jpg
















東への旅のはじまりです

夜通し車を走らせ 関東に着いたのは朝の6時半
昨晩の大雨の京都とは 打って変わり 晴れ晴れとした美しい朝焼けが
私たちを迎えてくれました

a0163729_16241915.jpg

















そしてそして 今回のaruk bandのパーカッション まーとを東京でピックアップ 
6人でのaruk号は まず 関東のスタート地点 茨城、筑波を目指します


たどり着いたのは Kitchen soya  とても爽やかな 空間 


アミイゴさんと合流!
再会の挨拶も程々にさっそくリハに入ります



a0163729_16484893.jpg
















a0163729_9453227.jpg






















a0163729_1650119.jpg
 

















初日からハードな移動で くたくたな体のわたしたち
そして このリハで はじめて 6人で音を出します

しかし そんな緊張感の中 
メンバーたちものすごい集中力でリハが進んで行きました


ぶわー ぐわー ぎゃー ホー ホー フー




soya という空間で このメンバーでのよい感じ形のセッティングが出来て
これから この6人で創ってゆく時間を確認しつつ ライブへとー

アミイゴさんはというと これからワークショップがあるというのに
丁寧にPAをしてくださり 音をつくりあげてくれました

a0163729_16434429.jpg














ライブ前に行われた 小池アミイゴのお絵描きワークショップは
筑波の元気な子どもたちが うわーっと集まり だけど しっかり
色使いの 美しい絵たちが ぽこぽこと産まれているー
さすがです アミイゴ!


a0163729_16442862.jpg























そんな元気でアットホームな soyaが出来上がり ライブが始まりました


a0163729_1628989.jpg











a0163729_16522249.jpg

























初日は 本当に一人一人の集中力が重なって 勢いのあるライブに鳴ったかな

a0163729_17373531.jpg


















平日に夜にも 関わらず 集まってくれ 
あたたかな 空気を 創ってくれた みなさん
ありがとうー!です








なんとこの日は 
このsoyaという場所を紹介してくれた ううじんも 筑波へ応援にやってきてくれました
ううさん ありがとうー!

a0163729_16405567.jpg









a0163729_16564666.jpg























こうして 風を感じてアルクツアー どどどっと幕開けしました!



Kitchen soya古橋夫妻はじめ 弟さん お母様
本当に気持ちのよい おもてなしと空間をありがとうございました

遅くなりましたが ソイヤは 大豆〜豆腐料理を中心としたカフェです
オーナー古橋さんの ご実家はお豆腐屋さん
そこから 広がって Kitchen soyaというカフェが生まれました

ライブ前 ライブ後に頂いた ソイヤの料理は 本当に美味しくて
豆腐料理を中心としているんだけど
生湯葉なんて 生クリームが入っているんじゃないか っていうくらいクリーミーで 
言葉にできない程 んまいー

食べ物はほんとにほんとに 血となり骨となり エネルギーに変わって行くんだと
実感... 疲れた体に 沁み渡ったよ




この夜 泊まらせて もらった コテージ


a0163729_17295423.jpg














そんなメンバーでのツアーは 始まり 私たちは
この日の事を しゃべったり 音楽についてしゃべってみたり しながら
これからの 旅を想い











この場所から始まったことを 噛み締めつつ 明日は 栃木へ向かいます

a0163729_1735613.jpg
















ありがと つくばー! ソイヤー!
[PR]
# by maika-24 | 2010-07-22 18:34
キラキラ
a0163729_16153531.jpg
















梅雨の晴れ間 というにはまだまだ雨も少ないですが
とても気持ちの良い光の差す日です
ピクニック日和だ~ 



ここ最近の出来事を少し


6月の始めには 福岡へarukをお届けに行くことができました

どこも個性的な場所だったので ひとつひとつの場所で響きも変わってくるようでした
毎回 その場その場で どのように構成しようかーと考える上で 新たな発見があったり
とても楽しかったです



まずはー
6/4 天神大名のeelという家具屋さん

天井から椅子がぶら下がっております


a0163729_16293796.jpg















a0163729_16372546.jpg
















右に写るのは 今回eelを企画してくれたzrokichiさん
オープニング悪党(アクト)として森boyz(changさん、キーボードのまこべぇ、zerokichiさん)としても出演されました

唄とウクレレとピアノと小楽器
なーんかふざけた感じの3人ですが とても可愛く素敵なサウンドでした


フード(ケーク・サレ)と果実酒 かじちゅしゅ は薬院にあるcoffon

木の暖かい家具たちに囲まれて お客さんの思い思いの椅子に座ってみている
姿がとても良かったです


みなさまありがとうございました~




そして 2日目 6/5 志賀島 浜幸家

去年に引き続き 旅館でのライブに呼んでいただけました
宴会場です 

去年のこの時期は アルバムarukにも収録されている「月の輪」が生まれたばかりの時で 
ここ浜幸家さんでも演奏したのですが
終わると なんと夜空に月の輪がかかっていたというミラクルが起きた場所でもあります


今回 我が妹のミンナが飛び入りでirish danceを

最後にはミンナを中心に皆でダンスを

宴会場らしい愉快な盛り上がりでした


浜幸家スタッフの皆様 来ていただいたお客さま

ありがとうございました!






最終日6/6は 篠栗にあるお食事処「たまや」さん

かれこれ3年くらい前からお世話になっている 篠栗 喫茶陶花のオーナーであり
スカロケッツのボーカル健吾さんの繋がりで今回呼んで頂けました

「たまや」さんのオーナー桐生さんは 去年の志賀島浜幸家さんでの
ライブでbaobabを見てくれていて 一年越しに叶いましたと言ってくださり
ありがたいことだなぁと 嬉しかったです


この日は「蕎麦と音楽」という蕎麦好きの私には ヨダレもんのライブ

しかも 会場は ここのお店の中にあるしっかりとしたホール!

ジャンッツ
a0163729_1732862.jpg

















この場に来てみて
急遽プログラムも大幅に変えてお届け~

うーん とても楽しかったです
が しっかりと こけてしまった場面もありつつ 反省の日でもありました
だけど 楽しい あちゃー というような感じで 次が楽しみであります



この場所は 峠の少し手前 涅槃増様がいらっしゃる場所


道路から一歩この 南蔵院に入ると ひやーっと涼しい風が吹いていました

篠栗で蕎麦? と思っていましたが なるほどです

ここ篠栗で生産された蕎麦で 蕎麦うちの名人たちが蕎麦を打っておられました

ライブ後 蕎麦をたらふく食べさせて頂きましたが この美味いこと

はー ー ー  

つゆにもこだわっていて あっさりしていて 美味しかったです

ライブの熱と 蕎麦を食べる時の静かな気持ちと 爽快感

これはとても 良いバランスだなぁと思いました

蕎麦に限らずだけど 食と音楽って繋がっているなぁとつくづく感じます






 様々な素敵な場所で arukをお届けすることが出来、
今回の為に準備をしてくれた皆様に この場を借りて ありがとうございました!

 また訪れたい場所ばかりです

3日間 共に演奏してくれたchangさんにも大感謝

そして aruk 徐々に まだまだ むくむくと成長中です!




次は “風を感じてアルクツアーeast〝 東へ行ってきます




a0163729_189919.jpg
[PR]
# by maika-24 | 2010-06-14 16:18
uku
a0163729_842054.jpg
















先週のこと


長崎県、五島列島の最北の島、宇久島へ行ってきました



人口2800人の島で 

今年5回目になる 島の皆さんのための音楽会に 呼んでいただけました

初めて行く島 もちろん宇久島の事も始めて知りました




福岡の港を前日の23時に出発

一日に一本しか出ていません

行き先は宇久島がまず最初で 福江まで行きます

到着はなんと 朝4時 !

リハの時間まで眠る

軽く時差ぼけを感じつつ


この日は  雨で 霧がかかっていた

会場は 浜辺 しかもあたり一面に広がる丘 

この中に ポツンと ある建物の中

うっすらと 先のほうにあります

見えるかな ?

まるで孤島 ほんとに ポツン


a0163729_1494491.jpg


















曇っていても海が青いのがわかります



a0163729_1417343.jpg




















a0163729_12241719.jpg



















a0163729_8422652.jpg





















a0163729_10524338.jpg




















演奏会当日は残念ながら 晴れには恵まれませんでしたが 昼間の寒さは
夜に向かって少しやわらいで行き 波の音と共に ライブは進んでいきました



a0163729_918834.jpg














次の日は 晴れ !
船まで時間があったので 本村さんが案内してくれました 楽しかった~


a0163729_8561689.jpg















a0163729_8565196.jpg

















a0163729_8591260.jpg








a0163729_8592986.jpg
















島全体に日本じゃないような感じがありました
ここは中国?韓国? 海辺の風景はアイルランドの田舎のような
木々は 熱帯っぽい

a0163729_912369.jpg

















a0163729_955727.jpg
















岩の上 小さく写っているのは 企画してくれた本村さん

島の事にしっかりと向き合っている本村さん ずっと宇久島に住んでいて

良いところも 今ある問題点も良く知っている

島の皆さんに音楽で豊かな空間を提供したい と 毎年このコンサートを企画しています

そんな場所に呼んでいただけ 本当に貴重な体験をさせてもらいました


本村さん 城谷さん 島の皆さん ありがとうございました !



また会いに行ける日まで




a0163729_914557.jpg
[PR]
# by maika-24 | 2010-05-27 23:00



baobab maikaのblog
by maika-24
カテゴリ
全体
未分類
maika
1984年生まれ。
baobabの、fiddle(violin)/ヴォーカルを担当。
最新の記事
田植え2011 
at 2011-06-14 22:17
ポツっと雨 ポッと芽
at 2011-06-08 23:34
あけました 
at 2011-01-06 21:05
風ふいて
at 2010-12-31 22:40
能楽殿 デンッ
at 2010-12-30 03:12
以前の記事
2011年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧